社会福祉法人あすか会

News

ちゃのきのいえ

端午の節句を祝う、彩り豊かな「こいのぼりいなり寿司」

5月のさわやかな青空広がる今日この頃。

ちゃのきのいえでは入居者の皆様と、穏やかな毎日を過ごしています。

5月5日は「こどもの日」ということで、当ホームでは入居者様の皆様の健康と幸せを願い、季節の行事食を楽しんでいただきました!

色とりどりの具材でデコレーションした、特製の”こいのぼりいなり寿司”

きゅうりやコーン、ソーセージをこいのぼりのウロコに見立てた可愛らしい仕上がりに、

「これ、こいのぼりか!かわええな」「どこから食べようかな?」とワクワクした様子の利用者様方。

「昔、兜飾ってたんやで」「柏餅も食べたなぁ」などと昔話に花が咲かせながら、生き生きとした笑顔でぺろりと完食。

こうした季節を感じる行事は、日々の生活にうるおいを与えてくれる大切なひとときです。

今後もこうした何気ない日常の中にある喜びを大切にしていくことで、入居者の皆さまと一緒に笑顔の絶えない時間を積み重ねていければと思います。

share

こちらの記事もどうぞ